--年--月--日 (--) | Edit |
2013年11月29日 (金) | Edit |
今日はいもこが我が家にちょこっと顔を出しに来ました。
もともと手先の器用ないもこ。
今日は、シュガークラフトという物を作って持って来てくれました。

20131129no1.jpg

妊婦にこれを送ると、安産になるそうです。
我が妹ながら、とても心の優しい子です。

20131129no2.jpg

そうそう、ワタクシ妊婦になりました。
まだ悪阻まっただ中ですが、順調なようです。
2013年01月23日 (水) | Edit |
先日、アンパンマンのマフラーを作った時に「こっちの方がいい!!」と言って、お義姉さんの長男くんに作ろうと思っていたトミカ柄を離さなかったこつぶちゃん。
どうしてもトミカがいいと言うので、2つ作りました。
とは言っても、毛糸部分は私が編んで生地部分は母が作ったので、ほとんど母が作ったようなものですが…。
と言う訳で、毎日トミカで保育園に登園しています。
アンパンマン病もそろそろ終わりかな?

20130123no1.jpg

そして、最近ディズニーアニメの「カーズ」がお気に入り。
「こつぶちゃん、らいとにんぐまっくいんが好きぃ~」と言って、毎朝DVDを観ています。
朝、起こすときは「カーズ見る?」で起きます(笑)
2013年01月08日 (火) | Edit |
正月休みの最終日、ふとマフラーを編みたくなってユザワヤへ行きました。
肌に当たる部分を毛糸で編んで、表にプリント生地を付けたら可愛いんじゃない?!
と、ここ数日、考えておりました。

ユザワヤに着いて、まず毛糸コーナーへ。
今、こつぶちゃんが使っているマフラーはふわふわ毛糸で作ったマフラーなので、今回もふわふわしたいなぁと思っていたんですが、その日は正月休みの最終日。
のんきに手編みなんてしていられない!!と言うことで、機械編みに変更しました(なんだか負けた気分)
編み機でガーっと編んで、生地をザーっと縫って出来上がり。

20130107no1.jpg

保育園の登園用あずま袋とお揃いのマフラーです。
お義姉さんの長男くんと柄違いで作る予定で、青いトミカの生地も買っておいたら、なんとこつぶちゃんはそっちがいいと言って、アンパンマンマフラーをしてくれませんでした。

20130107no2.jpg

せっかく喜ぶと思って作ったのに、アンパンマンが負けるとは…
今度の連休でトミカ柄も作ろうかなぁ。


2012年10月20日 (土) | Edit |
今日は月に一度のフェイクスイーツ教室の日でした。
今回は坊ちゃんかぼちゃを使ったかぼちゃプリン。
ハロウィンですからね

20121020no1

ちょうど先週、オットがかぼちゃプリンを作ってくれたので、イメージはバッチリ
でも、イメージと実際に作るのとでは全然違います。
やっぱり難しい

20121020no2

中を切ってみると、こんな感じ。
本当はもっとオレンジ色にしたかったんですが、教えてもらった色合いがこんな感じだったので。

20121020no3

お皿に乗せてアイスと黒蜜を添えて、トレーも作りました。
アクセサリー入れにしようかな
でも、きっとこつぶちゃんのおままごとグッズになっちゃうんだろうな。

来月は、さつまいものタルトを作ります。
今から楽しみ
2012年09月16日 (日) | Edit |
今月のフェイクスイーツの教室はどら焼きでした。
皮を発砲ウレタンで作り、栗とあんこは粘土です。

20120914no1

焼き印はつま楊枝で描いたんですけど、どうでしょう?

20120914no2

家に帰って復習してみたけど、焼き色が上手くいかなく、真っ黒などら焼きになってしまいました。
教室で絵の具の配合も自分でやりたいなぁと思いました。

