--年--月--日 (--) | Edit |
2015年08月31日 (月) | Edit |
最近はゲージの中のトイレシーツをぐっちゃぐちゃにしたり、家の中で粗相したり(←これは前から)酷いので
ゲージから出るときは、マナーベルト+トイレシーツをくっつけています。
いたずらをするので、なかなかゲージから出して貰えず、やっと出られたと思ったら
寝たばかりのこだまちゃんにピッタリくっついてボーっとしています。

20150831no1.jpg

暑くて汗をかいているこだまちゃんから引き離し、固いフローリングでゴローンとするけど、ちょっと不満そう。
もう少し寒くなったら温かくていいんだけど、この時期はあせもが出来ると厄介なんだよね。
ごめんね、こたくん。

20150831no2.jpg

あ、そろそろフィラリアの薬飲ませなきゃ。
2014年10月24日 (金) | Edit |
水曜日の夜、突然千鳥足になったこたろう。
後ろ左足に力が入らないみたいで、ヨタヨタ歩いたり座り込んでしまったりしていました。

20141026 001

今日、病院で診てもらったら、どうやら椎間板ヘルニアになってしまった模様。
1週間は絶対安静と言われました
ゲージ内にトイレシーツを敷き詰めバリアフリーに。

20141026 002

歩かせられないので、抱っこで外へ出しておしっことうんちをさせています。
でも、腰が痛いのか、力が入らないのか、なかなか排便が出来ないみたい。
まだ安静にしていれは治ると言われたので、頑張って治療していきます。
2014年06月22日 (日) | Edit |
昨日、歯を抜く為に入院したこたろう。
前歯だけなら日帰り手術だったんですが、奥歯も抜くことになり入院しました。
前歯5本、右の奥歯の上下1本ずつの計7本抜きました
奥歯は歯石がベッタリ・・・

20140622no1.jpg

右側の犬歯抜かないまでも、注意が必要とのこと。
あと5~6本、将来的に抜くことになりそうな歯があるようです
毎日のブラッシングが欠かせないんだけど、歯をむき出して怒るので難しいんだよなぁ。

20140622no2.jpg

今日のこたろうは元気がありません。
病院にお迎えに行ったときのこたろうの顔、完全に疲れ切っていました。
ちょっと老けた様に思えた瞬間でした。

家に帰っても大人しいこたろう。
傷が痛むのか、涙目になってました。
2014年06月18日 (水) | Edit |
今回は久々のこたろう日記です。
ここ何ヶ月か、とっても臭いこたろう
シャンプーをしても、ハウスを洗っても臭い!!
臭いの原因は口臭。

「そういえば、結婚してからあまりお口のケアしてないなぁ・・・」
でも、ずっとドライフードしかあげてないし、歯はとてもきれい
なんて思っていたんですが、奥歯を覗いてみたら「ぎゃー!!」ってぐらい歯石が溜まっていて、歯が真っ茶色
嫌がるこたろうを押さえて、歯ブラシをしたら出血しました。

20140618no1.jpg

悪化する前に動物病院で診てもらうことにしました。
が、既に前歯は抜かないといけないレベルまで悪化。
奥歯も調べてみて、抜くことになったら日帰りから一泊入院に変更です。
どうやら、歯周病菌にやられて歯が溶け出し、歯茎も炎症を起こしているみたいです。

治療は今週の土曜日。
先生にこたろうの前歯や、他の子の治療写真を見せてもらったんですが、ちょっと気持ち悪くてお腹が張ってしまいました(情けない・・・)
でも、思ったより治療日が早くて良かった。
今週の土日だったら、まだ産気づかないかなぁと思ってます。

こつぶちゃんには「こたくんは歯磨きが大嫌いだったから、病院で歯を抜かないといけなくなっちゃったんだよ」
と説明しました。
明日、保育園のお友達や先生に「歯磨きをちゃんとしないと、こたくんみたいになっちゃうよ」と言うそうです。
しばらくは、これで歯磨きをまじめにやってくれるかな。

こたろうは今回が初の麻酔。
どこも悪いところは無いですが、やっぱりちょっと心配です。
頑張れ!こたろう
2013年05月25日 (土) | Edit |
今日はとても良い天気。
朝食を食べてすぐにお散歩へ行くことにしました。

20130525no1.jpg

こつぶちゃんは元気に靴を履いて外へ飛び出すけど、こたろうは・・・
「のそのそのそぉ~」っと自分のハウスへ入ろうとする。
こつぶちゃんの散歩に付き合うのはごめんだと言いたげなので、予めハウスに鍵をかけて入れないようにしています

20130525no2.jpg

仕方が無く散歩に行くこたろうくん。
途中、何度も家に戻ろうと頑張りますが、こつぶちゃんに「こたくん!こっちだよ!!」とグイグイ引っ張られ公園へ。

20130525no3.jpg

8時半から2時間半のお散歩は、こたろうにとっては苦痛だったみたいです。
家に帰って、仰向けで寝てしまいました。

20130525no4.jpg

散歩は嫌いだけど、こつぶちゃんのことは大好きなこたろうくんなのでした。

