--年--月--日 (--) | Edit |
2014年11月27日 (木) | Edit |
今日で5ヶ月になったこだまちゃんです。
笑う事も多く、寂しくて泣く事も多くなりました。

20141127no1.jpg

もともとよだれは多いけど、最近食べているところを「じーっ」っと見ているので、離乳食を始めてみました。
おもゆを1さじ。

20141127no2.jpg

こつぶちゃんの初離乳食は美味しそうに食べてくれたけど、こだまちゃんは微妙な反応。
ゴックンしてくれたけど、その後吐きました
まだ早かったかな?
2011年09月15日 (木) | Edit |
一人でコップ飲みが出来るようになったこつぶちゃんですが、同時に卒乳もしました。
今週の月曜日の寝かしつけの母乳を最後に、卒乳しました(たぶん
今日で3日目です。
今のところ順調(?)に母乳から離れています。

20110915no1

ただ、今までは夜泣きの時に授乳をすれば大人しく寝てくれたんですが、昨夜はずっとグズグズしていて私もオットも寝不足です
胸の張りも痛みもあまり無く、それほど苦労せず終わりそうです。
1年と1ヶ月半、自分でもよく頑張ったなぁと思います。

20110915no2

抜け毛が減ると思うとホッとするけど、やっぱり淋しいです。
1年前は母乳が出なくて泣いた日もあったけど、自分で自分を褒めてあげたいです。

20110915no3

↑ 昨日、いもこからもらった鉄こ&鉄おくん姉弟が使っていたトレーニングパンツを被るこつぶちゃん。
鏡で自分の姿を見て、喜んでます
2011年03月04日 (金) | Edit |
2月6日(45日目)~2月9日
●10倍がゆ
●トマト
●しらす
●ほうれん草ペースト(BF)

食感や飲み込む練習だと思って、何日も同じ食材を使ったり、味付けの無いものを与えていたら飽きてきたみたいで、あまり食べなくなってきた。
2月9日に区役所の離乳食教室に参加して、味付けが意外と濃いのにびっくり。
栄養士さんにも『そりゃ飽きるわ』と言われました
この頃から、哺乳瓶を見ると欲しくて手を出すようになってきた

2月12日
●10倍がゆ
●豆腐+白菜の和風だし

初白菜。
和風だしで作ったけど、やっぱりBFの方が美味しいらしく、あまり食べてくれなかった。
頑張れ!!自分!!
この日は私がウイルス性胃腸炎にやられ始めて、フラフラしてました。

2月16日 【朝】
●パンがゆ
●白菜のトロトロ
●しらす
2月16日 【3時】
●いちごのプチダノン 3口

初パンがゆ。
そして、2回食開始
スーパーに安売りのプチダノンがあったので与えてみたけど、良く見たら1歳を過ぎてからだった

2月17日 【朝】
●パンがゆ
●ほうれん草ペースト(BF)
●豆腐
2月17日 【3時】
●バナナ 2口
●麦茶

初バナナ
麦茶をストローで飲ませてみたら上手に飲めた。

2月19日 【朝】
●10倍がゆ+きなこ
●ほうれん草+和風だし
●しらす
2月19日 【6時】
●バナナ 4口

初きなこ。

2月20日 【朝】
●10倍がゆ+きなこ
●ほうれん草+和風だし
●ヨーグルト+りんご果汁
2月20日 【3時】
●さつまいも 1口

ヨーグルトは何をしても酸っぱそうにする。
初さつまいも。

2月23日 【朝】
●じゃがいも+人参のトロトロ
●白菜+しらす
2月23日 【3時】
●人参+バナナ 10口

少しずつ離乳食の量を食べられるようになってきた。
この日から、寝る前のミルクを100ml→120mlに増やした。

2月24日 【朝】
●トマトスープ+パンがゆ+ブロッコリー
●豆腐+きなこ
2月24日 【3時】
●人参のパンがゆ

初ブロッコリー。
2回目の食事の時、お腹が空きすぎてギャン泣き。
慌ててあげたから少し熱かったかも

3月2日 【朝】
●10倍がゆ+大根
●人参+ヨーグルト
3月2日 【3時】
●10倍がゆ+大根
●しらす
●バナナプリン(BF)

初大根。

3月3日 【朝】
●10倍がゆ+ささみ
●ほうれん草+ブロッコリー
3月3日 【3時】
●パンがゆ+ささみ
●大根のトロトロ

初ささみ。
お肉だからよく火を通したくて、レンジで熱しすぎたら爆発した(^_^;)
ささみが硬くなってしまって、食べにくそうに泣いていた。
夜、寝ながら1人でミルクが飲めるかなぁと思って、試してみたらなんとか飲めた。

こんな感じでゆる~くやってます。
2011年01月20日 (木) | Edit |
1月14日(23日目)
●野菜スープがゆ 4さじ
●じゃがいも 1さじ
●にんじん 1さじ
●真タラ 1さじ
今日からタラをスタート
すごく苦労してタラを裏ごし。
時間がかかったから、痛まないか若干心配

1月15日(24日目)
●野菜スープがゆ 4さじ
●にんじん 1さじ
●真タラ 1さじ
レンジで温め過ぎて、タラが爆発した
500ワットで10秒で良いかも。

1月16日(25日目)
●じゃがいも 4さじ
●にんじん 1さじ
●真タラ 1さじ

1月17日(26日目)~1月18日(27日目)
●野菜スープがゆ 4さじ
●にんじん 1さじ~1と2分の1さじ
●真タラ 1さじ

1月19日(27日目)~1月21日(29日目)
●野菜スープがゆ 4さじ
●にんじん 2さじ
●真タラ 1さじ
●トマト 1さじ
今日からトマトスタート
トマトがゆにしました。
って言っても、野菜スープがゆなので、トマトを入れても野菜スープがゆ?
2日目はお腹が空いて起きたので、母乳を先に飲ませた。
離乳食を食べてくれないので、粉ミルクを混ぜたら完食してくれた。

たくさん作って冷凍してるけど「本には2週間で使い切って」って書いてある。
いろんな食材を食べさせてると2週間では使い切れないなぁ。
かと言って、少しずつ作るのも面倒
はやく裏ごししない月齢になってくれないかなぁ。
でも、このままでいても欲しい
2011年01月13日 (木) | Edit |
去年12月23日に4ヶ月と4週間で離乳食をはじめました。
食材を忘れないようにメモしておこうと思います☆

12月23日(1日目)~25日(3日目)
●10倍がゆ 1さじ
1さじってどれぐらいだろう??って思いながら、離乳食用のスプーンを1さじと考えて進めました。
最初からすごく適当

12月26日(4日目)
●10倍がゆ 2さじ
少しずつ増やせて嬉しい。
早くたくさん食べて欲しい。

12月27日(5日目)
●10倍がゆ 1さじ
この日はあまり食べてくれなかった。
スケジュール通りにはいかないのは分かってるけど、早く色んなものを食べさせたい気持ちが大きくてがっかり。

12月28日(6日目)~30日(8日目)
●10倍がゆ 2さじ
●かぼちゃ 1さじ

12月31日(9日目)
●10倍がゆ 2さじ
●かぼちゃ 2さじ

1月1日(10日目)
●10倍がゆ 3さじ
●かぼちゃ 2さじ
●野菜スープ 1さじ
野菜スープは、玉ねぎ・キャベツ・人参・かぶの葉

1月2日(11日目)~1月4日(13日目)
●10倍がゆ 4さじ~5さじ
●かぼちゃ 3さじ
●野菜スープ 1さじ~3さじ
●ヨーグルト 2分の1さじ
ヨーグルトは酸っぱかったみたいで、すごい微妙な顔をして食べてた(笑)

1月5日(14日目)~1月6日(15日目)
●野菜スープがゆ 5さじ
●かぼちゃ 4さじ
●豆腐 1さじ
豆腐は温め過ぎて分離しちゃった

1月7日(16日目)~1月9日(18日目)
●野菜スープがゆ 5~6さじ
●ほうれん草 1さじ
●豆腐 2~4さじ
この日からほうれん草スタート。
裏ごしが面倒だったので、細かくすり潰してあげた。
30分後、そのままで出てきた。
こういうものなのかなぁと思って翌日も続けてます。

1月10日(19日目)
●野菜スープがゆ 2さじ
●じゃがいも 1さじ
●ほうれん草 1さじ
●豆腐 5さじ
この日からじゃがいもスタート。
妊娠中じゃがいもが異常に食べたくなってた私。
こつぶちゃんも嫌がることなく食べてくれた。

1月11日(20日目)
●野菜スープがゆ 5さじ
●じゃがいも 1さじ
●ほうれん草 1さじ
●ヨーグルト 2分の1さじ
やっぱりヨーグルトは酸っぱいみたいであまり食べてくれない。
じゃがいもやおかゆと混ぜ混ぜして与えた。

1月12日(21日目)
●野菜スープがゆ 4さじ
●じゃがいも 2さじ
●ほうれん草 1さじ
●かぼちゃ 2さじ
●卵黄 1さじ
この日から卵黄スタート。
って思ったら、小児科の先生にたまごはまだ早いと言われた。
7~8ヶ月から始めるように指導された。

1月13日(22日目)
●野菜スープがゆ 4さじ
●じゃがいも 1さじ
●ほうれん草 2分の1さじ
●にんじん 1さじ
今日からにんじんをスタート。
今日のメニュー、タンパク源が無かった
しばらく面倒じゃない豆腐を食べさせようかな~

いい加減から始まって、超いい加減になってます。
こんなんでいいのかなぁ

