--年--月--日 (--) | Edit |
2013年04月27日 (土) | Edit |
3日目は京都金閣寺から。
私とオットは4年振り、母は修学旅行以来なので四十数年ぶりの京都でした。
この日は前日夜からの雨が上がって、お天気雨はあったけどそれほど降られずに済みました。
こつぶちゃんの雨女も威力が弱まってきてくれたかな(笑)

20130421-1_金閣寺

金閣寺のお庭を散歩してからは、ひじきが楽しみにしていた龍安寺へ。
9年前に友人と訪れた時に、とっても心癒やされたので4年前のオットとの旅行で行こうと思ったら、どこのお寺だか分からなくなってしまい、結局行く事ができませんでした
職場の上司に聞いてみると、龍安寺だということが分かり、今回訪れることが出来ました。
修学旅行生は居なく人もそれほど多くなかったので、お庭をぼーっと眺めて元気をもらいました(最近ちょっと病んでいるので

20130421-2_龍安寺

龍安寺の後は、嵐山へ移動。
トロッコ列車に乗って、景色を楽しみました。
本当はトロッコに乗って川下りをしようと思ったけど、事故があったらしいので今回はやめることにしました。

時間があまりなくて天龍寺には行かなかったけど、そこのお庭も世界遺産だけあってとてもきれいで大好きです。
次に行く時の楽しみにすることにしました。

20130421-3_トロッコ列車

バスに1時間乗って、祇園周辺を散策。
都路里のパフェを食べようとお店の前を通ったら、長蛇の列。
1時間以上待ちそうな雰囲気だったので、気になっていた「よーじやカフェ」へ入ることにしました。

20130421-4_よーじやカフェ1

ここのあぶらとり紙がお気に入りですが、最近は顔の脂が少なくてあぶらとり紙を使うほど脂が無いです
抹茶パフェや抹茶シフォンをみんなでいただきました。
こつぶちゃんのペースが早いので、こっちも負けずにペースを上げて食べたから歯が痛かった

20130421-4_よーじやカフェ2

最後は器ごと

20130421-4_よーじやカフェ3

一気飲み(笑)

20130421-4_よーじやカフェ4

帰りはバスや電車に乗ればすぐにホテルに着いたのに、なぜか「あともう少し」といいながら歩き、結局1時間ぐらい歩いてホテルに到着。
たくさん歩いたので筋肉痛になると思っていたけど、のんびり歩いていたので大丈夫でした。
3,4日後にどっと来るかと思ったけど、それも大丈夫でした

